ミュウツーレイドの攻略メモ

野良でしばらくやった感想から作ったミュウツー戦おすすめポケモン・動き解説等対策メモ 注:この解説は一プレイヤーが深夜テンションで作ったものであり完全に機能することを保証しません


ミュウツーの能力

レベル:たぶん100
種族値:
h106 a110 b90 c154 d90 s130

技構成:
物理型ミュウツー
技:
炎のパンチ
しねんのずつき
岩雪崩
地震
ビルドアップ

特殊型ミュウツー
技:
火炎放射
サイコブレイク
吹雪
波動弾
悪巧み

初手バリア型ミュウツー
技:
大文字
サイコブレイク
吹雪
気合玉
瞑想

(注:覚えている攻撃技はダイ系技バージョンと通常バージョンどちらも使える)



おすすめのポケモン

ルナアーラ月食ネクロズマ
攻防高い種族値エスパー半減・格闘無効
ダイマックスできるときはすぐ使って殴る。ダイマックスアメをたらふく食わせるのを忘れないように
努力値:h252c252余りはbかd
持ち物:突撃チョッキ
必要技:シャドーレイ
シャドーレイを撃ちまくる。PPが切れやすいからポイントアップを使ってPP最大値を増やしておく


マーシャドー
積み技とかダイナックルとかで上げられたぶんの能力値を盗みつつ攻撃
努力値:h252b252余りはd
持ち物:突撃チョッキ
必要技:シャドースチール
ひたすらシャドースチールで攻撃。こっちもPPを増やすのを忘れないようにする
エスパー2倍のデメリットはかなり痛いけど能力盗みの敵攻撃力減少で十分打ち消せる。


オーロンゲ
挑発・壁張り・このレイドの為に作られたかのようなタイプ耐性
努力値:h252d252余りはb
持ち物:光の粘土
必要技:挑発・リフレクター・光の壁・イカサマ(挑発は誰かと一緒にプレイしてるとかで他の人が使ってくれると完全に確定してる場合は電磁波にしてもいい)
超重要特性:悪戯心
戦闘開始時にバリアを貼られた時は光の壁、貼られなかった時は挑発(もしくは電磁波)を使う

次のターンは光の壁を貼らなかった時は相手の技構成に合わせた種類の壁、貼っていた時はリフレクターを貼る(このリフレクターはサイコブレイク警戒。検証してないから実際どうかはわからないけどサイコブレイクは受けた側の物理防御で計算するからたぶんリフレクターが有効だろうと思い使っている)

次のターンからはお守り的なリフレクターを貼ったりイカサマで殴ったりする。瓦割りされた時にリフレクターを貼り直すのとターン開始時バリアが無くなっている時に挑発(もしくは電磁)を撃つのを忘れないようにする。あと挑発(も電)禁止のサイコフィールドとバリア残り時間の確認



おすすめを持ってないときのおすすめ

ブルンゲル
高耐久・一致シャドボ・炎耐性
努力値:h252b252余りはd
持ち物:突撃チョッキ
必要技:シャドーボール
気休め特性:呪われボディ
高耐久で即死しづらいようにして淡々とシャドーボールを吐く。この項目書いといてなんだけど正直なところ壁貼り(悪戯心)も耐久(優秀なタイプ)も攻撃(ミュウツーのA110参照の一致イカサマ・ダイマックスすればA120からのダイアーク)もなんでもできるオーロンゲだけでいい気がしてきた



おすすめできないレイド万能ポケモン


ザシアン・ザマゼンタ・ニャイキング
炎技で溶ける

ムゲンダイナ
地震サイコブレイク・吹雪と多彩な弱点突き技を受けて綺麗に食べ終わった魚の骨になる

ウオノラゴン
準速以上でスカーフを巻けばミュウツーより速く動けるけどダイバーンの日照りでエラがみの威力が半分になる

ジジーロン
そもそも強い相手への使用に向いてない




気をつけること:
オーロンゲは必ず一体は入れる。二体いると片方がフルアタ構成だったとしても安心
ダイマックスしてないポケモンのHPが半分になったり状態異常になったりした時は技を使わずに満タンの薬か回復の薬で回復する
努力値振り・レベル上げ・王冠の個体値強化・PP上げは忘れないようにする。私は3回忘れてボコボコにされた
味方が選択したポケモンがクリアできなさそうなメンバーだったら抜ける。負け試合でメンタルにダメージを受けづらくなる